

-
今年のVt's Day
2015.2.18

話が前後しちゃってますが、今年の手作りバレンタインはこれ。

旦那さんには、濃厚ガトーショコラ(フレブル添え)

たっくんの好きな、たまごボーロ風?!のお菓子。
もっとコロコロ丸いのをイメージしていたが、あえなく平べったいものに。
食感も味もちゃんとボーロで素朴で美味しかったです♪
(こちらは2ブヒ添え)

シールを持たせて遊んでみたよ。






























 
-
昨日のバースデー
2015.2.17

お誕生日会。


注)たっくんが主役です!

トミカのパトカーキャンドル乗せたら大喜び♪


苺タワーも。


オラフも。 (ちょっとコワっ)

最近雪まつりなどでオラフを見て喜んでいたので、
ツナポテトサラダで作ってみました!

鼻は人参、歯はチーズ、あとは海苔。
頭と手は餃子の皮を切ってオーブントースターで
焼いたらいい感じに焦げた。

たっくんの好きな、ザンギとペンネでバースデープレートにしたら
もぐもぐ美味しそうに食べてくれたので良かった!
(最近食べムラが多くて…)



こんな感じで、2歳のたっくんも元気にスタートです☆☆








 
-
たっくん祝2歳
2015.2.16

今日はたっくんの誕生日。
2年前のp.m.2:22、必死に頑張って生まれてきてくれました。

昨年も同じ想いだったのですが、
『生まれてきてくれてありがとう。』
この一言に尽きます。

今年もギリギリ間に合いました!
一年間のアルバム作り。 (ちょっとずつやればいいのにまた一気に)

左のが昨年プレゼントした0歳のアルバム、
右のくまさんのが今日渡す1歳のアルバムです。

昨年は思いつきで誕生日にプレゼントしようと思い立って
作ったのですが、絵本と一緒にいつでも見れるように置いておいたら
しょっちゅうたっくんが自分で取り出して見ていて
指さして「おかあちゃん」と言うようになったり
ご飯の写真をみては、「パクパクっ」とか
「オイチー」って言うようになったり…
成長を感じながら一緒に楽しめたので
これは、作ってよかった〜!と思ったのです。

子供って自分の写真見るの好きなのですね。

初めの頃はぐしゃぐしゃにめくられたり剥がされたりして
セロテープで補強しまくりです。

それをふまえて、今回のは↓最初からテープで〆てあります。



1歳の一年は、さらにおでかけが多くなって
たくさん撮っていたので写真満載です。


これを作りながら、この一年の思い出がよみがえり…

桜の季節には、ハイハイからヨチヨチ歩きになったんだなぁ
なんて、夜中に一人おもいふけってました。

この一年もいつもnicoがそばにいて見守ってくれていました!
これからもよろしく姉さん♪

2歳のたっくんも元気いっぱい遊ぶぞ〜!































 
-
雪あかりとブヒ玉
2015.2.10

今月はイベントが盛りだくさん。
週末は、小樽雪あかりの路に行ってきました。

ふくろうがたくさんいましたよ♪

こちらは札幌雪まつり。
サザエさんファミリー、タマもぬくぬくで可愛い。

今年はプラスの気温で暖かかったです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日から制作していたちょっとしたモノ。

白のブヒブクロが出来ました。

白地に白のオウチをミシンで縫いつけたので
目が変になりつつ(雪道を走ってる感じ?!)頑張りました。

この白、ほんと雪のような純白なのです。

ブヒブクロ活用法その2、多肉植物を入れてみる!
(その1は、フツーに袋として何でも入れて使う。)

四角くしたり丸っこくしたり…
いろいろ応用できます。

手前のコロコロしてるのは『ブヒゴミ』

じゃないのよ。

くしゃくしゃに丸めてブヒ玉を作ってから広げると
よりシワがいい感じ〜

シワシワなブヒブクロ。
(お久しぶりの)nicobooマルシェに並びます。
これから写真撮影とサイト作りをするので
今月末のopenを予定しています。

気にいってしまったので、今回はほぼブヒブクロです。
























 
-
節分
2015.2.4

昨日の節分

今年も父鬼登場〜
nicoは、今年も鬼と戦う勇敢な姉。
それは束の間、鬼そっちのけでまかれた豆を食べに走った姉さんです。

たっくんは、今年も大泣。
そして逃げ出すという成長ぶり?!

玄関に逃げて、しっかり(ちゃっかり)自分の鬼升の豆を食べてました〜

今年の豆まきは、『鬼退治よりも喰い気』姉弟!
nicoが食べないように、
豆をまいては拾うという忙しい豆まきなのでした。




たっくんの頭すごいでしょー
2歳のお誕生日に断髪式します!




 
-
<< 3/28 >>
skin / uterus